2008y03m31d_225440531.jpg

ダイエットに使用されるプロテインとは?

サプリメントやプロテインは今やダイエットだけでなく美容や健康維持の目的で使用されることが多くなったといわれています。ダイエットの効果をよりよい成果につなげるに理想の秘薬なのでしょうか?今回はプロテインについて少し語りたいと思います。

運動や食事と併用して,プロテインをダイエットに取り入れている人が増えてきていると言われています。

■プロテインで効果的にダイエット
プロテインダイエットということばでおなじみのプロテインは、よく聞く言葉ではありますが、どういうものなのでしょうか。プロテインにあまりなじみのない人は、プロテインはスポーツ選手が筋肉を増やすために摂るというイメージが浮かんでくるかもしれませんね。しかしプロテインはダイエットにも使用されるのです。このダイエットのために使われるプロテインですが、それはたんぱく質の含まれる量によって、2種類に分類されます。

■ダイエットに使用されるプロテイン
ひとつはたんぱく質が80パーセント以上含まれるもので、たとえばスポーツ選手が筋肉量を増やすときなどに使います。もうひとつは、たんぱく質の含有量がそこまで高くはないプロテインです。

たんぱく質含有量が少ない分、カルシウムやビタミン、そして鉄分などさまざまな栄養素が加わっているプロテインです。ダイエット目的でプロテインを使用する人の多くがこのたんぱく質の含有量がそこまで高くはないプロテインを使用するようです。たんぱく質含有量は低めでも、さまざまな栄養素が配合されているからです。

■様々なプロテインの特徴
プロテインには牛乳から脂肪とガゼインを取り除いたホエイプロテインと、大豆を原料とした大豆プロテイン、卵白を原料としたエッグプロテインなどがあります。

ホエイプロテインは粉状で溶けやすいのが特徴で、味もよくて消化吸収も早いことが長所です。しかしホエイプロテインはアミノ酸が比較的少ないため牛乳でお腹をこわすような人には向いていない場合が多いようです。

大豆プロテインは値段が安く低カロリーですが、消化吸収が遅いのが短所です。エッグプロテインは脂質が少ないほうで消化吸収も早いのですが、卵にある塩分からしょっぱさが残ります。このようなプロテインの特徴を頭に入れておくと、プロテインダイエットを行う場合に便利です。

■プロテインダイエットの成功の秘訣
まずプロテインの種類と特徴を把握することです。それから自分の体質や目的、運動量に合ったプロテインを使用することがプロテインダイエットの成功の秘訣といえます。プロテインダイエットは適度な運動を継続できる環境と自分自身の体質を理解できる人が効果的にダイエットで使用できると言えるでしょう。
この記事へのコメント
久しぶりの訪問です!
いつも記事を読んで関心です。
ダイエット頑張りながら健康維持ですね!
Morning Glory
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102254475

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。