2008y03m31d_225440531.jpg

プロテインダイエットのメリットとは

サプリメントやプロテインは今やダイエットだけでなく美容や健康維持の目的で使用されることが多くなったといわれています。ダイエットの効果をよりよい成果につなげるに理想の秘薬なのでしょうか?今回はプロテインを使ったダイエットについて少し語りたいと思います。

運動や食事と併用して,プロテインをダイエットに取り入れている人が増えてきていると言われています。プロテインダイエットとは具体的にどのようなダイエットなのでしょうか。

プロテインのイメージ
プロテインは筋肉を増やすために摂るというイメージが浮かんできます。それもそのはずで、もともとプロテインはスポーツ選手や格闘技選手が身体を作り上げる場合に使用されることが多かったせいもあるようです。しかしプロテインは摂取の方法で運動の効果をよりよく発揮してくれるダイエットの味方でもあるのです。そのプロテインを使ってのダイエットが今、じわじわと人気になりつつあります。

プロテインはアミノ酸、だからダイエットに効果的
プロテインはアミノ酸でできています。このアミノ酸がダイエットによりよい効果を発揮してくれるのです。人の体はアミノ酸を摂取すると脂肪を分解しやすい状態になるのです。

プロテインダイエットとよばれるダイエットは、このアミノ酸の力を借りて脂肪が分解されやすい体の状態を作ることが第一歩です。脂肪が分解されやすい体の状態になっているときに有酸素運動を行うと効率よく脂肪が分解されるのです。これをダイエットに利用しようとするのがプロテインダイエットなのです。

毎日運動する習慣は重要
ダイエットの基本は規則正しい生活とバランスのとれた食事です。そしてもうひとつが適度な運動です。適度な運動は身体の新陳代謝を高めストレスの発散にもなります。この適度な運動にプロテインを併用してダイエットの効果を高める方法は実に理にかなっていると言えます。プロテインを使用したダイエットは毎日の適度な運動がなければ効果が期待できません。ダイエットに限らず健康のためにも毎日の適度な運動時間は作りたいものですね。

プロテインダイエットのメリット
プロテインダイエットのメリットは、脂肪燃焼までの時間が短いことです。プロテインのアミノ酸の働きで脂肪が燃焼されやすくなっている為です。そして食事を制限する必要がないことです。但し、プロテインダイエットにもデメリットはあります。プロテインは摂り込んだら必ず運動を行わないと、アミノ酸のカロリー分だけ過剰になってしまうので、摂取る時を選ばなければなりません。

ダイエットの基本は気楽に気軽にのんびりと、です。まずは健康づくりの観点からダイエットを考えてみてもいいかもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102463377

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。