2008y03m31d_225440531.jpg

身近なダイエット、それはお茶

ダイエットにお茶は効果的ということはなんとなく知っている人は多いと思います。お茶のダイエット効果について今回は少し語らせてもらいます。

そもそもダイエットに効果がお茶とはどんなお茶なのでしょうか。高価なダイエット茶などもたくさんの種類があり、割と簡単に手に入るようになりました。お茶の効能や成分はそれぞれの種類があるので、一概に万人にダイエット効果があるお茶というのは少ないのが現状です。

■お茶の基本的ダイエット効果
お茶のダイエット効果は消化促進、利尿作用、基礎代謝の向上などです。さらにお茶の中に含まれるビタミンCは美容にも効果があります。特に緑茶はウーロン茶などに比べて20〜30倍のビタミンCが含まれるといわれています。

その他、お茶のカテキン類には、余分な糖や脂肪を体外に排泄する効果が最近の研究でわかってきました。これに関しては、一般の家庭で簡単に手に入るお茶のほとんどで効果が期待でるようです。(緑茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶など)だだし、カテキンは水に溶け出す性質があるので、こまめに茶葉は替えて飲むようにするといいようです。

■お茶の成分カフェインのダイエット効果
お茶に含まれる成分であるカフェインは、運動機能も向上させてくれる効果があります。お茶はダイエットのためのエクササイズやスポーツでのダイエット効果の向上が期待できる飲み物といえるでしょう。

そのほかにお茶の効能の基礎代謝の向上はダイエットには有効です。カフェインをお茶を飲むことで摂取して、さらに運動をすることによって脂肪の燃焼をすることができます。特別な道具も手法も必要ないお茶の愛飲習慣はわりとすんなりできる人が多いと思います。毎回の食事でお茶を一緒にしっかり飲むことはダイエットのためと思えば簡単にできると思います。

■ダイエットの基本
ダイエットの基本は気楽に、気長に、のんびりと、です。そういった意味では、お茶を飲むことをダイエットの一環としてとらえてみてください。もちろん規則正しい生活と、適度な運動をすることが重要であるということは、全てのダイエットにおいて同じです。

ちなみにお茶に含まれている成分で過剰摂取すると良くないといわれているのはカフェインぐらいです。しかし常識内のお茶の摂取では問題無い程度ですので特に気にすることは無いと思いますよ。
この記事へのコメント
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102955827

毛穴トラブルの原因
Excerpt: 毛穴トラブルの原因はいくつかありますが、皮脂毛穴という毛穴トラブルがあり、Tゾーンやあご等、皮脂腺が大きい部分に目立って存在します。 これはホルモンのバランスや水分バランスの乱れが原因で、皮脂が分泌..
Weblog: メイクさんのお肌のお手入れQ&A
Tracked: 2008-08-14 07:00

クリニックでの目の下のたるみ取り
Excerpt: 美容クリニックなどで手術を受けて、目の下のたるみをなくす方法があります。 目の下のたるみをどうしても取り除きたいという人におすすめ...
Weblog: 東京安心安全美容整形外科
Tracked: 2008-08-14 15:26

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。