2008y03m31d_225440531.jpg

キャベツダイエットについて

前回はダイエットと食生活について簡単に触れていきましたが今回はキャベツダイエットについてみていきたいと思います。

2008y04m02d_220951859.jpg
 
時々、ほんとうにキャベツだけを食べてダイエットしようとする人がいますがそれでは栄養バランスが崩れてしまいます。これは食生活のバランスという面でも良くない事です。ダイエットというよりも断食になってしまうでしょう。

人間が活動するのに必要な炭水化物が摂れないからです。パンやご飯などの炭水化物の代わりに千切りやザク切りにしたキャベツを食べるという方法では生きていくうえでの最低限のエネルギーすらつくれません。長期間続けると身体の機能の低下をまねく危険もあります。

このキャベツダイエットに使うキャベツはレタスなどの他の葉野菜で代用も可能です。嗜好さえあえばダイエットに有効な方法です。ただし、キャベツ等を食べる際に油をたくさん使ったドレッシングなどを使うのは控えましょう。素材そのものを味わう味覚を養うことも大切です。また、おかずを少なくしすぎてキャベツ断食にならないようにバランスにも注意することが基本です。

キャベツはボリュームがあり満腹感を得られる食材ですし、そのほとんどが水分と食物繊維ですから、どんな調理法にも使えるダイエットをサポートするヘルシー食材です。品種を変えればほぼ一年中手に入りますので冷蔵庫に常備して、日々の料理に積極的に利用しましょう。いつものメニューにキャベツを使えば使うほど、カロリー控えめのヘルシー料理になります。

そして意外と知られていないのが食前に一定量のキャベツを食べるダイエット方法です。ある程度、満腹中枢を刺激することで、その後の食事量が少なくても満腹感を得られるようにする工夫で考え出されました。ただ、これも食生活の継続的な改善の面から見ても、度が過ぎないように気をつけましょう。満腹感が得られてもキャベツが中心では気分的に満足できず途中でヤメしまっては意味が無くなりますよね。その辺は自分で我慢できるように頑張ってみましょう。

リバウンドのないダイエットは生活そのものを改善してトータルで一生続けられる行動から生まれると思います。無理せず頑張りましょう。
この記事へのコメント
ご訪問いただいてありがとうございます。
ダイエットは女性の永遠のテーマですよね。^^;
ソイン
ご訪問&コメントありがとうございます。

キャベツは
胃に良いとか聞いたことがあったような・・・

やっぱりリバウンドのないダイエットが重要ですよね。

KAZU
コメントありがとうございました。

キャベツはビタミンCも豊富で、健康にも良いと聞いたことがあります。
どうやって食べるかちょっと悩ましいところもありますが、なるべく食べたいものですね。
ごえもん
コメントありがとうございました。 キャベツダイエット効くみたいですね。 知人も1ヶ月で12キロ落としたみたいです。 ちょっと無茶な気もしますが・・・
tosi
この記事へのトラックバック

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。