2008y03m31d_225440531.jpg

簡単!ストレッチダイエット

これから薄着になる季節です。お肌の露出も増えていきます。気になる二の腕のたるみ、ふともものぜい肉。「もっとやせなきゃ」「もっとダイエットしなきゃ」というような気持ちが先走ってあせらないようにしましょう。とりあえず、キツキツのカロリー計算や義務的な運動やエクササイズはやめてみませんか。生きてる限りそれを続ける自信はありますか?

ダイエットと食生活についてのページでお話しましたがもっと生活そのものの中から自然にダイエットできる環境をつくる事から始めましょう。例えば毎日運動は出来なくても、毎日寝る前にストレッチはできますよね?

まずは簡単な事から始めましょう。
ストレッチはもともとエクササイズや運動の前後に行うものです。ストレッチは筋肉をほぐしてくれるだけでなく、これだけでもダイエット効果は期待できます。それもそのはず、ストレッチには全身の代謝を上げ、エネルギー消費量をアップしてくれる効果があるのです。ほかにも、怪我の予防や柔軟性の向上に血行促進、運動による疲労の回復効果も期待できます。

また、ストレッチには、筋肉の緊張をほぐして疲労物質を取り除いてくれる効果もありますので毎日やらない理由はありません。じんわりと身体をほぐすとそれだけで疲労がとれてリラックスする事ができますしストレスによる暴飲暴食をおさえる効果も期待できます。ポイントは気持ちよく筋肉の伸びを感じながら、息を止めずにゆっくりと行なうことです。
2008y04m07d_222904234.jpg
 
ストレッチは椅子に座ったまま出来るものや布団の上で出来るもの等もあります。とくに忙しい方にはこのダイエット法は有効だと思います。寝る前のほんのわずかな時間やお風呂の前後に習慣化してみるといいのではないでしょうか。

例えば、首を自然にまっすぐ立てて、左にゆっくりと倒します。軽い刺激がある程度まで首を倒したら、10秒数えながらゆっくり呼吸します。倒した首をゆっくりとたてて、今度は右にゆっくりと倒します。同じように10秒数えながらゆっくり呼吸します。これを1〜3回くらい繰り返します。コレだけでも十分に効果が期待できるのです。
是非、試してみてはどうでしょうか。

最後にストレッチの注意点ですがけっして無理をして引っ張らないこと、反動をつけたりしないこと、息を止めないことです。
無理せず夏までに健康的でスリムな身体を作りましょう。
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
立派なブログですね。
僕もこんなブログを作りたいものです。
Zero2525
コメントありがとうございます。
ストレッチ、私も毎日やってます^^
amatou
遊びに来るのも久しぶりになってしまいました。
…で最近リバウンドぎみなんで先日、42.195km!
ウォーキングしちゃいました!…で結局1kgしか痩せなかった…ショックです。約八時間…歩いた…休憩含んでだけど…また遊びに来ますねぇ〜!
Morning Glory
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/92586410

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。