2008y03m31d_225440531.jpg

短期ダイエットのポイント

ダイエットの効果は短期間で現われにくいと言われています。しか、が出来るだけ短い期間で効果を期待する女性の方が多くなる傾向にあります。短い期間でダイエットの効果を期待する理由も様々のようです。久し振りに彼に逢うからとか、夏の水着までに何キロやせるとか理由はいろいろ考えられます。
2008y05m10d_234521875.jpg
■短期ダイエットの適正な期間とは
短期ダイエットというと、3日間や1週間というダイエットもたくさんあります。しかし、このような短過ぎる期間でのダイエットは、カラダの無駄な脂肪を落とすことは、ほとんど不可能なんです。体内の排泄物除去や水分調節がメインになっている女性の生理周期を考えても、効果にバラつきがあるので、最低でも1ヶ月の期間は必要となってきます。

■短期ダイエットの注意点
短期ダイエットはリバウンドしやすいのも特徴なので注意が必要です。短期間での苦しい食事制限や運動する準備が整っていない体に重い付加のあるエクササイズは逆に体に負担をかけるばかりです。

リバウンドしないようにするためには、体の代謝機能を高める程度の筋力の維持が重要です。そのため短期ダイエットでは食事制限と一緒に筋力強化のための運動を行うことが重要です。食事制限だけ短期にしてしまうと、筋肉も一緒に落ちてしまうことも良く覚えておきましょう。筋肉が落ちたら「食べても太る」体質になってしまうのです。


■ダイエット成功のポイント
長期ダイエット、短期ダイエットに関わらず長期でダイエットを考えている人も、最初は短期を目指して集中してダイエットをしてみるのです。集中すれば効果も現れやすいので高いテンションを維持しやすいのです。その短期で行なったダイエット方法の結果を見てから、もっとそのダイエット方法を継続するのか、体重をキープするのかの選択をします。

人間の体は人それぞれです。短期ダイエットのメリットとダイエットの選択肢を十分に考慮して自分なりに体質改善の方法がつかむことができるダイエットにめぐり合うまで感張りましょう。





この記事へのコメント
久しぶりです。
ダイエットの記事、参考にしながら自分も頑張らないと…実は少し太ってしまいました(涙)
Morning Glory
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

2008y03m31d_225542734.jpg



 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。